片づけ・収納のプロを育成・資格の認定・就業支援 一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会代表理事高原真由美のブログ
ライフオーガナイズでもっと楽にもっと生きやすく

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原 真由美

一般社団法人
日本ライフオーガナイザー協会
代表理事 髙原 真由美

ライフオーガナイザー®という片づけのプロを育成する協会の代表者

日本人の暮らしを「もっと楽に、もっと生きやすく」するためのサポーター、思考と空間の片づけ・収納のプロ『ライフオーガナイザー(R)』を 職業として確立するため2008年12月に協会を設立。片づけのプロの育成と、資格取得者が経済的に自立するための起業・就業支援を行っている。

8年間で約1800名の片づけのプロを育成、19名の著者を輩出。「成果が必ず出る!ビジネス整理術」他、著書・監修本多数。

百貨店のインテリアコンサルティング部門にて、富裕層専門インテリアコーディネーターとして12年間で600件を超える物件を手がけ年間2億を売り上げるトップセールスとなる。 その中で「片づけ・整理」に悩む多くの顧客のために、最小限の労力で最大限の成果をあげるための整理術の調査研究を開始。アメリカの片づけ・整理のプロである「プロフェッショナル・オーガナイザー」という職業に出会い、その知識と技術を習得し日本に普及すべく2008年12月に一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会を設立。

2009年4月末、髙島屋を退職し起業、ライフオーガナイザー資格認定事業を開始。日本にライフオーガナイザー(プロフェッショナル・ オーガナイザーの日本版)という新しい職業を確立するために活動している。徳島県出身、大阪・東京在住。

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

Facebookページ

高原真由美 Twitter

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

関連リンク

JALO:office1

幸せの定義とは?オーガナイズの日に毎年考えること


こんばんは。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の
高原真由美です。

今日は今年で6回目となる「オーガナイズの日」。

5月30日を5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということで2011年4月に日本ライフオーガナイザー協会が制定した記念日です。

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、ということが一番の目的となっています。

 

そしてこの日の前後2週間をオーガナイズウィークとし、今年は全国12箇所で本協会主催のチャリティイベントを開催していますが、すでに7会場で800人以上を動員するという大盛況となっているイベント!

明日は仙台で、今週木曜には東京、週末には札幌と広島、静岡でも開催予定です。

東京(増席分)と札幌会場は若干名、まだ参加可能ですので、ご興味がある方は下記をご覧くださいね。
いずれも残席わずかのため、お申込み時期によりご参加いただけないこともございます。また他の会場はすでに満席となっていますのでお申込みできませんがご容赦ください。

→お申込みはこちらから

 

 

暮らしや人生だけではなく、本来は仕事に対しての見直しも行うことが望ましいこの日。
………残念ながら私は事務所で一人さみしく残業しているという状況で。お恥ずかしい限りです。(^^;)

でも仕事に追われていながらも、毎年この日は私のブログではちょくちょくご紹介しているこのムービーを観ながら、

幸せの定義を考える日

としています。

JALO:office1

今の私の幸せの定義は、


楽しみたい時に一緒に楽しめる人たちがいて
笑いたい時に一緒に笑ってくれる人がいて
喜びたい時に一緒に喜んでくれる人たちがいて
怒りを感じた時悲しい時に話を聞いてくれる人たちがいて
ぼーっとしたい時にぼーっとさせてくれる人たちがいて
美味しいものを好きな時に食べることができ
好きな音楽を聴くことができ
好きな本を読め
好きな場所で仕事ができ
好きな空間で暮らすことができ
やりたい仕事をやらせてくれる仲間がいて
大好きな人が元気で笑顔でいることができている


というもの。

今日は一人残業でちょっと寂しさを感じなくもないけど、
最近ちょっと凹むことが多いなと感じなくもないけど、
仕事に追われている感もまぁまぁあるし、
毎日いいことばっかり!!というわけじゃないけど。

 

それでも自分の定義と照らし合わせてみると……。

やっぱ、今私は幸せなようです。

 

今、凹んでいる人は、一度「自分の幸せの定義」を箇条書きにしてみてください。
意外といくつかはクリアしていて、自分ってわりと幸せかも、と思えるかもしれません。

 

また幸せの定義って人により、全然違ったりしますので、夫婦や友人同士で確認してみても面白いものです。
今日もある記事に書きましたが、人により大事と思う基準は違います。

人と比較するのではなく、過去や未来の自分の基準と照らしあわせ、幸せや今後の目指す方向の照準を合わしたいと思います。


こちらも合わせてお読みください

s_IMG_3909 2017年04月16日 48回目を迎えました

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

記事検索

トピック

■全国17ヶ所で開催!GOWチャリティイベント
2017年5月12日(金)〜6月4日(日)

→詳細はこちらから
※5月28日(日)札幌会場では基調講演を担当します

■片づけのプロの全国大会【片づけ大賞2017式典】
今年は大阪開催です!2017年8月24日(木)
→詳細はこちらから

最新記事

カテゴリー

過去の記事

IFPOA
ライフオーガナイザー オリジナルセミナー情報サイト
レジデンシャル オーガナイザー
片づけ収納ドットコム
暮らしニスタ

書籍紹介

ライフオーガナイズの教科書
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
収納家具いらずの片づけ図解百科 片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑 2017
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
収納家具いらずの片づけ図解百科 収納家具いらずの片づけ図解百科
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 吉本とも子
100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方 100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 鈴木 尚子
小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ 小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ
日本ライフオーガナイザー協会 (著)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術 徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原 真由美 (監修)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本
森下純子(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! 利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ!
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原真由美 (著)
片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方 片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方
日本ライフオーガナイザー協会 (監修)

書籍紹介