片づけ・収納のプロを育成・資格の認定・就業支援 一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会代表理事高原真由美のブログ
ライフオーガナイズでもっと楽にもっと生きやすく

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原 真由美

一般社団法人
日本ライフオーガナイザー協会
代表理事 髙原 真由美

片づけのプロとして起業する方法を教える専門家。

日本人の暮らしを「もっと楽に、もっと生きやすく」するためのサポーター、思考と空間の片づけ・収納のプロ『ライフオーガナイザー(R)』を 職業として確立するため2008年12月に協会を設立。片づけのプロの育成と、資格取得者が経済的に自立するための起業・就業支援を行っている。

8年間で1600名を越える片づけのプロを育成、16名の著者を輩出。「成果が必ず出る!ビジネス整理術」他、著書・監修本多数。

百貨店のインテリアコンサルティング部門にて、富裕層専門インテリアコーディネーターとして12年間で600件を超える物件を手がけ年間2億を売り上げるトップセールスとなる。 その中で「片づけ・整理」に悩む多くの顧客のために、最小限の労力で最大限の成果をあげるための整理術の調査研究を開始。アメリカの片づけ・整理のプロである「プロフェッショナル・オーガナイザー」という職業に出会い、その知識と技術を習得し日本に普及すべく2008年12月に一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会を設立。

2009年4月末、高島屋を退職し起業、ライフオーガナイザー資格認定事業を開始。日本にライフオーガナイザー(プロフェッショナル・ オーガナイザーの日本版)という新しい職業を確立するために活動中。

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

Facebookページ

高原真由美 Twitter

カレンダー

2017年2月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

関連リンク

unnamed

スルーされない技術を身につける!


久しぶりにジムで筋トレしたら、3日たっても筋肉痛という情けない状態、やはり1週間に1回とかコンスタントに続けないと堪えますね。
毎週スケジュール帳に予定を書き込むことで「自分に予約(=佐々木かをりさんの名言!)」し、これからもジム通い、ちゃんと続けたいと思います。

でも一応2年続いているのは、私にとっては快挙なのですよ!苦節20年?(苦笑)
会社員時代に福利厚生で安くジムに通える!ということで、何度も通おうと会費を払い続けるも、結局一度も続けることができなかったという暗い過去の持ち主なのです。

 

まぁ若い頃は、

「ジムに通っている」

という響きに酔ってただけで、続けるための動機や目的が曖昧だったので、続けることができなかったのだと思います。

今は確固たる、

「体力づくりと脂肪の燃焼(主に一番搾りにより作られた腹回り部分)

という目的がありますからね。

 

でも実は続ける仕組みを作っていることが、一番の要因だと思っています。
またこの件は別記事にあげますね!(…そのうち)

 

 

 

さて先週は札幌出張でしたが、今週はほぼ毎週のように通っている東京と三島(静岡)出張でした。

私の仕事の大半はブログタイトルにあるように、思考と空間の片づけのプロであるライフオーガナイザーの育成と起業支援です。

 

とはいうものの、今はライフオーガナイザーたちの育成は主に担当講師たちや、本部スタッフ、認定トレーナーたちが担っているため、実際は先のことをいろいろ考えたり、仕掛けたり、ライフオーガナイザーたちの後方支援的なことが主たる業務となっています。

今回の出張も初日の東京では、先のことをいろいろ考えたり、仕掛けたりするために必要な勉強会(インプットの場)、翌日は午前中東京で打ち合わせ、午後は三島で打ち合わせというスケジュールでしたが、いずれもライフオーガナイザーたちの後方支援的なことを実現するためのミーティングでした。

 

 

さてさて今回の勉強会ではすばらしいインプットができたので皆さんにもシェアさせていただきますね!

ちなみにこの勉強会は、私が主催する「協会ビジネスシェアの会」という協会代表者の情報交換・共有することを目的とした月1の勉強会です。

参加メンバーがかなりすごい人たちばかりなので、会って話をするだけでも十分勉強になるのですが、今回は特別ゲストでこの書籍の著者である、視聴率5万%(!)の放送作家である石田章洋氏のお話も頂戴することができました。

スルーされない技術/石田 章洋

¥1,404
Amazon.co.jp

企画は、ひと言。/石田章洋

¥1,512
Amazon.co.jp

スーパー速書きメソッド (マイナビ新書)/石田 章洋

¥918
Amazon.co.jp

 

 

石田さんは『日立 世界不思議発見』や『TVチャンピオン』、最近では『BSフジLIVE PRIME NEWS』とか、とにかく誰でも知っている番組を多数手がけられている方で、冒頭の視聴率5万%とはその累計数とのこと。うーん、すごすぎる…。

 

でも書籍の内容はさすがテレビマン!誰にでもとっつきやすく、理解しやすい表現で、すぐ使えて役に立つノウハウを詰め込んでくださっています。それぞれ1時間くらいで読めたかも。(私は結構読むの、早いです。)

 

 

ライフオーガナイザー向けの私の起業講座でも、

足りない部分は書籍で補え!

と強くお伝えしていますが、是非石田さんの長年のノウハウをインプットすることで、自分に足りない部分を補っていただきたいと思います。

 

 

ライフオーガナイザーとしてこれから活動していこう、とか、活動をはじめたばかり、という人は「スルーされない技術」は必読です!

●相手の心を一瞬でつかむ
●つかんだら離さない
●次回も会いたいと思わせる

三大原則が学べます!

 

すでにそれなりに活動していて、次のステージを目指しているという人は「企画は、ひと言」がおすすめ。(個人的にはこの本が今の私に一番必要なことが書かれていました)

思いついたアイデアを人に伝える時、
是非本書の「ナナヘソナス」でまとめてみてください。

 

書類書くのが苦手でついつい提出が遅くなりチャンスを逃しているような気がする、という人には「スーパー速書きメソッド」を!

 

 

石田さんには今度、私の番組
「迷わない人生のヒント2」
にご出演いただくことになりました!まだ少し先のことですが、またご案内しますね。

 

 

ということで、しっかりインプットした後にはお楽しみの懇親会。この日はゲリラ豪雨でお店に入るまでにものすごく濡れてしまったのですが、ま、飲み始めたらノープロブレム。(笑)飲みながらではありますが、いろいろ考えたり、仕掛けたりするために有意義な話で盛り上がりました。



写真はパーソナルコーディネーター協会理事長の井上しずかさんのFacebookページから拝借しました♪
ちなみに石田さんは、写真むかって左一番前の、一般財団法人日本そうじ協会理事長の今村暁さんが連れて来てくださいました。今村さん、いつもサンキュー♡


こちらも合わせてお読みください

2016年01月16日 オーガナイズとは?

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

記事検索

トピック

片づけ大賞2016式典終了しました!
→受賞結果はこちらから

最新記事

カテゴリー

過去の記事

IFPOA
ライフオーガナイザー オリジナルセミナー情報サイト
レジデンシャル オーガナイザー
片づけ収納ドットコム
暮らしニスタ

書籍紹介

片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方 片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方
日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! 利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ!
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原真由美 (著)
片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本
森下純子(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術 徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原 真由美 (監修)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ 小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ
日本ライフオーガナイザー協会 (著)
100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方 100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 鈴木 尚子
収納家具いらずの片づけ図解百科 収納家具いらずの片づけ図解百科
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 吉本とも子

書籍紹介