片づけ・収納のプロを育成・資格の認定・就業支援 一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会代表理事高原真由美のブログ
ライフオーガナイズでもっと楽にもっと生きやすく

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原 真由美

一般社団法人
日本ライフオーガナイザー協会
代表理事 髙原 真由美

ライフオーガナイザー®という片づけのプロを育成する協会の代表者

日本人の暮らしを「もっと楽に、もっと生きやすく」するためのサポーター、思考と空間の片づけ・収納のプロ『ライフオーガナイザー(R)』を 職業として確立するため2008年12月に協会を設立。片づけのプロの育成と、資格取得者が経済的に自立するための起業・就業支援を行っている。

8年間で約1800名の片づけのプロを育成、19名の著者を輩出。「成果が必ず出る!ビジネス整理術」他、著書・監修本多数。

百貨店のインテリアコンサルティング部門にて、富裕層専門インテリアコーディネーターとして12年間で600件を超える物件を手がけ年間2億を売り上げるトップセールスとなる。 その中で「片づけ・整理」に悩む多くの顧客のために、最小限の労力で最大限の成果をあげるための整理術の調査研究を開始。アメリカの片づけ・整理のプロである「プロフェッショナル・オーガナイザー」という職業に出会い、その知識と技術を習得し日本に普及すべく2008年12月に一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会を設立。

2009年4月末、髙島屋を退職し起業、ライフオーガナイザー資格認定事業を開始。日本にライフオーガナイザー(プロフェッショナル・ オーガナイザーの日本版)という新しい職業を確立するために活動している。徳島県出身、大阪・東京在住。

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

Facebookページ

高原真由美 Twitter

カレンダー

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

関連リンク

IMG_1450

目標達成!ちゃんと餃子を作りました(笑)


優先順位をあげたものの、やっぱり放ったらかしてるっぽいこのブログ。いやいや、そうではありません。(言い訳)でもそんな雰囲気が微妙に漂う気もするので、今日はとりあえず近況報告的なことを書こうと思います。ハイ。(^^;)

 

えーーーと。ふだんはもちろん協会の仕事をメインにやっているわけで、全くブログ更新のない日々も仕事はちゃんとしています!(…あたりまえか^^;)

今の私の仕事を具体的に言うと、協会の仕組みのブラッシュアップとか、アレとアレはあの人にお願いしてやってもらお♡とか(笑)、○年後の○○を妄想するとか、ふといきなりひらめいたことを具現化してみる、とか講師達のプロデュースとか、全国のライフオーガナイザーたちからの諸々に対応していくとか、スタッフのマネジメントとか、その他諸々一応いろいろやってます。

 

そしてそんなこんなの中、先週は本協会の4月からスタートする新講座(一般向けの講座ではなく、ライフオーガナイザー1級資格保有者であり本協会正会員を対象とした講座です)のプレ講座に2日間参加してきました。

 

この講座、

セルフメンタルオーガナイズ講座(1stステップ)

と、

メンタルオーガナイザー(R)資格認定講座(2ndステップ=プロ向け)

 

と言います。(今回のプレはセルフメンタルオーガナイズ講座だけ)

 

 

以下、この講座のコンテンツを主として作成した本協会認定講師であり本部スタッフである渡邊奈都子さんのブログからの引用です。(近日中に協会HPにアップされる予定です。)

 

メンタルオーガナイザー(R)とは・・・

メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された
「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、
頭と心の整理をサポートすることのできる資格です。(なので、カウンセラーともコーチとも異なります)

 

メンタルオーガナイザーのプログラムでは、

・願望や価値観(人のやる気や人生の目標/目的に関する整理の方法)
・感情(良い気分と悪い気分の種類、感情をマネジメントするための学習)
・認知(物事の見方や情報に関する意味付けの変え方)
の3つの観点から、頭と心を整理することを目的としています。

 

本協会のビジョンである「人生のストレスを軽減」し、「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感できる」人たちを増やしたいと願って構築された講座です。

 

 

この講座の特徴は、座学は少なめ、ワークにシェアに留まらず、グループアクティビティも満載なこれまでのどの認定講座よりも「動いて」いただくプログラムになっています。

ちなみにプレ講座を受講した私の感想は、

「ライフオーガナイザーたちが好きそうなプログラムになってるよね…」

です。(笑)奈都子さんについ、こう言ってしまいました!(^^;)いやまじで、みんな好きそうな内容てんこもりだからーーー。

 

 

 

個人的には、私自身「感情」のオーガナイズは苦手(というか鈍感!)だけど、目標と目的の違いとかも含む思考のオーガナイズは得意だな(今は無意識にやっている)と認識できたり、あのワークの「答え(的なもの)」を知りたい〜〜〜!とか、あのワークはここがたまらん!(…一人で楽しんでいました^^;)とか、普通に受講生として学びながら楽しませてもらいました。

 

頭の中や気持ちの整理のお手伝いをしたいオーガナイザーだけじゃなく、LOですが実は自分自身もいろいろ迷いが多いんです(ぶれるとか、イマイチ自信がないとか、空間のオーガナイズはできるけど思考や感情の整理は苦手!)なんていう人には絶大に効果のある講座だなと実感することしかり!

 

 

今回一緒に受講したライフオーガナイザーたちはこちら。(理事と本部スタッフたち。そして黒1点の男性は、奈都子さんのご主人でこのコンテンツの共同開発者である心理カウンセラーの渡邊義さん

o0516040012840521779

 

このメンバーのフィードバックがいかされた本講座は、さらにグレードアップされるはず。(と、奈都子さんに軽くプレッシャー。(笑))

 

 

 

ちなみにこの講座中、

「明日が急遽オフになったら何したい?」

という質問(ワーク)があったのですが私の回答(すぐ思いついたこと)は、

「家族と餃子を作って食べたい!」

でした。

 

まぁ、料理は嫌いじゃないので(片づけと掃除は大嫌いです!)家にいる時はほぼ食事は作っていますが、普段は30分以内に作れるものばかりで餃子は結構面倒ということもあり夫の大好物とはいえ、ついつい手作りは縁遠くなりその罪滅ぼし的な感情がこの回答になったのでしょうかねーーー?うーーーん。(^^;)

 

 

で、みんなの前で宣言した手前、しかたなく有言実行。昨夜ちゃんと作りましたがなーーー。(講座ではちゃんと「いつ実行するか?」の日付をいれるという行為がもれなくついてきて、その実行日が昨日だったので、逃れられないし〜。)さらにこの講座に参加していた

 

 

 

この人

 

 

 

のブログで先に書かれたこともあり、追い込まれる追い込まれる。(汗)しかも今日、彼女からきっちり確認(ちゃんと作ったかどうか!)のLINEが入ったしね。(笑) あ、別件も一緒やったけど。

IMG_1450

せっせと包みまくる娘と夫。ニラ入りのものとニラぬき&ねぎ&しそメインのものの2種類を包んでいる様子。私はタネ作成係兼、別のおかずを作る係だったので1個も包まず、でした。全部で75個(5人分)ほど作り、美味しくいただきましたよ。

出来上がり写真も撮ったのですが、まずそうに写ってしまったので作成中の写真をかわりに。(^^;)あ、ちゃんと美味しかったですよ〜〜〜♪

 

 

あ、私の例は全く参考にならないでしょうが、「日々やりたいと思っていたこと」を「この日(時期)にできればな〜」と思い、そしてそれが「その日(時期)に実現できた!」と毎日実現&実感できれば………。それを人は「幸せな日々」と言うのではないでしょうか。なんてねー。(笑)

 

でもそれができれば苦労はしないんですけどっ!!なーんて方は是非メンタルオーガナイザーにお声がけくださいね!………ってまだこれから育成するので少々お待ちください〜、ということで。

 

 

 


こちらも合わせてお読みください

s_IMG_3909 2017年04月16日 48回目を迎えました

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

記事検索

トピック

■全国17ヶ所で開催!GOWチャリティイベント
2017年5月12日(金)〜6月4日(日)

→詳細はこちらから
※5月28日(日)札幌会場では基調講演を担当します

■片づけのプロの全国大会【片づけ大賞2017式典】
今年は大阪開催です!2017年8月24日(木)
→詳細はこちらから

最新記事

カテゴリー

過去の記事

IFPOA
ライフオーガナイザー オリジナルセミナー情報サイト
レジデンシャル オーガナイザー
片づけ収納ドットコム
暮らしニスタ

書籍紹介

ライフオーガナイズの教科書
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
収納家具いらずの片づけ図解百科 片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑 2017
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
収納家具いらずの片づけ図解百科 収納家具いらずの片づけ図解百科
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 吉本とも子
100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方 100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 鈴木 尚子
小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ 小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ
日本ライフオーガナイザー協会 (著)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術 徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原 真由美 (監修)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本
森下純子(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! 利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ!
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原真由美 (著)
片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方 片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方
日本ライフオーガナイザー協会 (監修)

書籍紹介