コンサルティング型片づけ収納のプロを育成・資格の認定・就業支援 一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会代表理事高原真由美のブログ
ライフオーガナイズでもっと楽にもっと生きやすく

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原 真由美

一般社団法人
日本ライフオーガナイザー協会
代表理事 髙原 真由美

ライフオーガナイザー®というコンサルティング型片づけ支援のプロを育成する協会の代表者

日本人の暮らしを「もっと楽に、もっと生きやすく」するためのサポーター、思考と空間の片づけ・収納のプロ『ライフオーガナイザー(R)』を 職業として確立するため2008年12月に協会を設立。片づけのプロの育成と、資格取得者が経済的に自立するための起業・就業支援を行っている。

9年間で約2000名の片づけのプロを育成、19名の著者を輩出。「成果が必ず出る!ビジネス整理術」他、著書・監修本多数。

百貨店のインテリアコンサルティング部門にて、富裕層専門インテリアコーディネーターとして12年間で600件を超える物件を手がけ年間2億を売り上げるトップセールスとなる。 その中で「片づけ・整理」に悩む多くの顧客のために、最小限の労力で最大限の成果をあげるための整理術の調査研究を開始。アメリカの片づけ・整理のプロである「プロフェッショナル・オーガナイザー」という職業に出会い、その知識と技術を習得し日本に普及すべく2008年12月に一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会を設立。

2009年4月末、髙島屋を退職し起業、ライフオーガナイザー資格認定事業を開始。 2012年には片づけのプロ協会の国際連盟(IFPOA)に加入、グローバルなプロのネットワークによる専門的な育成プログラムが特徴の団体となる。

2017年10月、イオングループの家事代行会社カジタクと業務提携、大手家事代行会社では日本初となるコンサルティング型片づけ整理収納サービス「片付け名人プレミアムサービス」提供を開始。

日本にライフオーガナイザー(プロフェッショナル・オーガナイザーの日本版)という新しい職業を確立し、片づけに悩む方へのサポートを通じて日本人の幸福度を向上させるために活動している。徳島県出身、大阪・東京在住。

Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

Facebookページ

高原真由美 Twitter

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

関連リンク

555111_701017779922916_688083433_n

今年はこの優先順位を上げます!…今さらと言われようとも^^;


気づけば4ヶ月以上も放ったらかしてしまってましたこのブログ。今日から心を入れ直し、書いていこうと思います。

結構多くの人から、もっと日々のことを発信してほしい、とか、どんなふうに考えてその行動につなげているのかを書いてほしい、等のリクエストをいただきましたので、今日からがんばって書いていこうと思います。また自分としてはあまり公開する予定のなかった、

 

自宅のインテリア&収納事例

(…まじでたいしたことないんです。おそらく全国のオーガナイザーたちの実例のほうが、はるかに参考になると思われます…。)

も書いてほしいとの声もあるようなので、こちらも牛歩で綴っていこうと思っています。

 

さて喪中だったことや、1月10日が大好きだった祖父の命日ということもあり、毎年年明けはゆるやかにスタートしている私です。(長く休んでいる言い訳ではありません!)会社としては8日が仕事始めではありましたが、個人的には仕事始めはやっぱこの日からですね。

今宮戎神社の十日戎への参拝です。
「商売繁盛で笹もってこい!」のBGM(?)が鳴り響く中、今年もがっつり祈願してきました。

1528574_442786559182250_1704591291_n

昨年より1つ飾り物を多くしました。金ピカの小判がいいかんじに光ってます!

起業後5年が経過し、今年で6年目。当面は10年目指して前進したいと思います。

 

 

ブログを放置していた4ヶ月前から今日まで、嬉しいことや楽しいことが沢山あり、是非ともこちらで紹介したいところですが、まぁそれはおいおいと。(あぁ、このくだり、うるさい活躍しているオーガナイザーたちから、絶対責められそう…。四の五の言わずさっさと書けって………。はいはい、わかってます。(笑))

 

とりあえずは昨年12月に開催された本協会最大のイベントで、すでに多くのオーガナイザーたちがその模様をアップしまくっているので今更感満載なのですが…、

世界初!オーガナイザーによる国際会議 2013JALO京都カンファレンス

の集合写真だけでもまずはアップしておきますね。

555111_701017779922916_688083433_n

3日間の会期中、この写真は2日目の夜の交流パーティ時に撮ったものです。私は2列目中央左寄り、向かって左から10番目にいます。すでにウォーリィを探せ状態なので来年は撮れるのかどうか怪しいところ。嬉しい悲鳴ですね!

 

私はあまり記憶力がよくないのか、終わったことはすぐに忘れてしまうほうです。いいことも悪いことも全部!

このイベントも含めて、2013年も本当にいいことがいっぱいあった、素晴らしい一年だったのですが気持ちは2014年しか向いておらず、すでにものすごく良かったことも記憶の彼方に………。(^^;)いやいや、やっぱしっかり覚えておかないと、と思いましてこうやってブログを書こうと思う次第であります。

 

ここ2〜3年は自分の仕事におけるブログの優先順位をぐっと下げていましたが、週末起業時代から起業後の最初の2年ほどは、ブログを書くということは私の仕事の優先順位の3位以内に入っていました。(当時はmixiはあったものの、twitterやfacebook等は普及していなかったですからね。)

今まで以上に新しいことにチャレンジしていく計画をいっぱい立てている2014年ですが、冒頭でも宣言したとおり初心(!)に帰り、今年はしっかりブログを書いていこうと思いますので、チラ読みしに来ていただければ嬉しいです。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

 


こちらも合わせてお読みください


Japan Association of Life Organizers Find us on Find us on facebook

記事検索

トピック

■2017年10月25日(水)イオングループの家事代行サービス「カジタク」にて、大手家事代行会社では日本初!コンサルティング型片づけサービスが販売開始されました!
その名も「片付け名人プレミアムサービス」!
特別な研修を受けたライフオーガナイザーによる本格的な片づけ支援のパッケージサービスです。是非上記リンクの専用ページからお問い合わせください!

 

■2017年8月24日(木)に大阪で開催された片づけのプロの全国大会【片づけ大賞2017】式典の様子が、suumoジャーナルに掲載されました!

→『発表!「片づけ大賞2017」。片づけられない人の暮らしは、プロ技アドバイスでどう変わった?』

最新記事

カテゴリー

過去の記事

IFPOA
ライフオーガナイザー オリジナルセミナー情報サイト
レジデンシャル オーガナイザー
片づけ収納ドットコム
暮らしニスタ

書籍紹介

ライフオーガナイズの教科書
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
収納家具いらずの片づけ図解百科 片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー名鑑 2017
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
収納家具いらずの片づけ図解百科 収納家具いらずの片づけ図解百科
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 吉本とも子
100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方 100%リアルキッチン ライフオーガナイザーによる心地よい人生を送るための暮らし方
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 (監修), 鈴木 尚子
小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ 小学生のための楽しいかたづけ 10歳からはじめるライフオーガナイズ
日本ライフオーガナイザー協会 (著)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈下巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術 徹底図解 成果が必ず出る! ビジネス整理術
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原 真由美 (監修)
慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉 慢性的に片づけられない人をサポートするオーガナイズの手法〈上巻〉
ICD(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修) ブラッドリー 純子 (翻訳)
片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本 片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本
森下純子(著)日本ライフオーガナイザー協会 (監修)
利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! 利き脳片づけ術 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ!
日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 高原真由美 (著)
片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方 片づけと収納がらくになる仕組みづくりライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方
日本ライフオーガナイザー協会 (監修)

書籍紹介